パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー

カテゴリ:手芸( 1539 )

マンスリーキルト”e”ぞうのアップリケまで出来ました~


f0374160_21505924.jpg

この後刺しゅうです
けっこう刺すところがありますよ~
でも明日は日曜日で引きこもりの日なので(笑)
出来上がると思います(*^^)v







***







今日は夫と「あとりえ海展」に行って来ました
お皿を一枚買ってきました
高橋先生の亡くなった義弟さんが素焼きまでしていて
その後先生が絵付けをした作品です
今晩はかぼちゃの煮物を作ったので
よそってみました


f0374160_21543446.jpg

お漬物も合いそう







***







自転車のかごの中で 器用に寝る野良ネコのぷーちゃん

f0374160_22061376.jpg

なかなかの美人さんですよ

バイクのビニールカバーが温かいらしい(*^^*)








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします







人気ブログランキング


にほんブログ村


いつもありがとうです♪









[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-07 22:14 | 手芸 | Trackback | Comments(8)
「すてきにハンドメイド」の斉藤謠子さんのマンスリーキルト
”e”のぞうを作り始めました♪

テキストを参考に布選び

f0374160_23355836.jpg
見本より黒っぽいぞうになるかも(^-^;




f0374160_23372868.jpg

今日はここまで~




f0374160_23381808.jpg






***




今日は息子を送ったその足でハルパンさんに行って来ました♪
もうすぐ『世田谷パン祭り』に出店予定との事
ハルパンさんのパン とっても美味しいので
たくさんの方に買って食べてもらいたいな~


新作の”モンブラン” 季節限定かな?

f0374160_23431687.jpg
品のある甘さで美味しい~


夫が梨ジャム(社会福祉法人市川レンコンの会)を買ってきてくれたの

f0374160_23471377.jpg


ハルパンさんの”トラディショナル”付けて食べてみました



f0374160_23481776.jpg

なんかネ「おいしい」と言うより懐かしい感じ
なんだろう この味…と考えたら
「駄菓子屋のジャム!」と夫と意見があった(^-^;
子供の頃毎日駄菓子屋に通ってた世代です。。。(笑)






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-06 23:56 | 手芸 | Trackback | Comments(4)
今日はあかいいとのお仲間のチャピさんとさくらさんと
「あとりえ海展」に行って来ました♪
やはり気の合う仲間が一緒だと楽しいですね


f0374160_22114544.jpg


今回はクラフト的な作品が多くて
ハロウィンの飾りもいくつかありました


f0374160_22125734.jpg



f0374160_22122955.jpg




f0374160_22154100.jpg




それからフクロウの絵も♪


2013年のニューヨークで行った「フクロウ展」に
出展された絵です


f0374160_22134037.jpg

妙さんのフクロウの絵はカタログの表紙を飾りました



f0374160_22142645.jpg

羽根の中に小さなフクロウもいますよ~







f0374160_22151158.jpg
亮太さんのフクロウの絵はインパクトがありますね~





もう少し撮った写真があるので
明日も少しアップします~





ランチは「西千葉カフェスタンド」さんに行きました
ネットで見て雰囲気が好みだったので
お二人に付き合ってもらったのですが


f0374160_22503100.jpg

とても美味しかったです~
パンプキンスープの優しい甘さと
しっかりしたパン
ふわっとしたキッシュ
さつまいものサラダはスイーツ感覚
また食べたいです♪








***




今朝は冷えましたね~

わたしが起きた時足元にいたハル


f0374160_22472000.jpg




f0374160_22475293.jpg



朝から幸せになれる寝顔です






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします






人気ブログランキング


にほんブログ村


いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-04 23:04 | 手芸 | Trackback | Comments(9)
ふたつめの子犬のポーチが出来ました♪

f0374160_22243491.jpg

白っぽいコ
中布は ひとつめの子犬と同じ布です
もうひとつ作っていますが
明日の搬入に間に合うかどうか(^-^;
ですが 水曜日も行くので焦らず作りますね




f0374160_22251524.jpg

きくちゃんと子犬(*^^*)



ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-02 22:33 | 手芸 | Trackback | Comments(2)

素敵な本を買いました♪

いつもお邪魔しているまめさんのブログで





まめさんの作品が掲載された本が発売されてるのを知り
本屋さんで探しましたが置いてなく
Amazonで購入しました

「和布と手作り3」



f0374160_23494814.jpg

表紙の”ビスケットトートバッグ” まめさんの作品です
かわいいですね♪



f0374160_23501011.jpg
中にあづま袋も載っていて すてきでした~
作り方も丁寧に載っていて嬉しいです


他にも小物とか織物もあって見てるだけでも楽しめます


で 「和布ブロガー通信」のコーナーに こちらもいつもお邪魔している

麻の葉さんも載っていました!
どんなふうにブログを更新しているのかという記事で
ちくちくしている手元とか 作品を写してるお姿とか
そして優しい笑顔がすてきです♪


盛りだくさんの内容で買って良かったです♪




そしてもう1冊
こちらはAmazonのおすすめで

f0374160_00115870.jpg
「毎日チクチク刺しました」 香月美代子作品集


表紙のこのジャケットに一目惚れ

f0374160_00121906.jpg

お布団の生地や風呂敷や手ぬぐいなどで
洋服や ストール バッグ 小物を作っていらして
刺し子が何とも言えない良い味を出していて
何よりも物を大切するココロが素晴らしい
うわ~♪って感動しました



チクチク頑張ろう!って気合の入る2冊でした(*^^*)





***


「ひよっこ」終わっちゃいましたね~
奥茨城村の景色 第1話目から大好きな朝ドラでした
みんな優しくてほっこりしました♪
おとうちゃん お重箱のこと思い出してよかった(*^^*)







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします







人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-10-01 00:28 | 手芸 | Trackback | Comments(6)
先日アップしたチュニックに刺しゅう
出来ました♪


f0374160_22253760.jpg

袖口もちょこっと♪



f0374160_22260811.jpg

いっぱい着ようと思います♪





***




生協の注文 チラシを広げると

f0374160_22250046.jpg

誰かが乗ります(^-^;
今日はハル






昨日の”餡子のロールケーキ”
写真載せるの忘れちゃった(^▽^;)アハハ
とりあえず~


f0374160_21390938.jpg





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング


にほんブログ村





いつもありがとうです♪










[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-09-28 22:38 | 手芸 | Trackback | Comments(6)

研究科の授業でした♪

今日は研究科の授業を受けて来ました♪
とても好きなパターンで作るバッグだったので
作ってみたいな~と思います(*^^)v
でも仕立てが難しそう~~(^-^;デキルカナ~


授業の後はコーヒータイム
今日は”小豆ロール”をチョイスしました


実は餡子党のわたし♪
もっと餡子入ってるといいのに~なんて(笑)
でも すごく美味しかったですよ、もちろん






***




夕方 ゆうメール便でQufuさんに注文していた布が届きました

f0374160_21394664.jpg
modaのチャームパック(モダ クイル)
ネットの画面では柄の細かいところまで見えないのですが
色味が好みなので注文してみました



f0374160_21401307.jpg

いい感じです(^^)/


このセットのみで繋げて ひざ掛けサイズのキルトを
作りたいな~と思っていますが
織りとキルトのサンプラーが終わったので
放置中の トリコロールカラーのヘクサゴンも再開したいです!
あ、マンスリーキルトの配色も考えなきゃ(^-^;




f0374160_21404764.jpg


ハルとボタンのツーショット 久しぶりに写せました♪
いつも仲良しです(*^^*)





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-09-27 22:05 | 手芸 | Trackback | Comments(4)
”織りとキルトのサンプラー”が完成しました!


f0374160_21420909.jpg

サイズは約60cm×60cm
ミニタペサイズです



f0374160_21424009.jpg





11月に開催予定の織り教室の展示会に
出展させていただきます(^^)/


詳しくはまた後ほどお知らせします♪




***




ベランダのハツユキカズラの若葉が
すご~く綺麗なピンクで


f0374160_21433933.jpg
おもわず写真を1枚(^-^;



その横でハルが


f0374160_21442946.jpg

毛づくろい中~



ハルを大好きなきくちゃんもすぐにやってきました


f0374160_21450791.jpg
2匹でお昼寝していましたよ~(*^^*)





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング


にほんブログ村


いつもありがとうです♪






[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-09-25 22:02 | 手芸 | Trackback | Comments(10)

ソーイングポーチ用の
ちいさなピンクッションが出来ました♪



f0374160_22224798.jpg
他にも
ハサミのケースとか ニードルケースなども
作りたいな~と思っています






***




今日は午前中 庭の草取りをしました
まだまだ蚊がいるので 蚊取り線香をたいて
持ち歩きながら(^-^;
ゴミ袋いっぱいに草取りをしたのですが
庭を見てみると あんまり変わってない 感じ?(笑)
センスないな…と思います


今日は引きこもりを決めたのか息子は自分の部屋に
こもりっきりだったので
午後はTVを見ながらチクチクしました
パイピングももう少しで終わりますよ~
それにしても 大相撲!
日馬富士の逆転優勝すごかったですね
実はわたしは豪栄道を応援していたんですけどね~
でも休場力士が多く どうなる?と思っていましたが
若手力士の活躍 琴奨菊や嘉風などベテラン力士の踏ん張り
見所満載の場所でした!
来場所も楽しみです♪




f0374160_22400520.jpg

出窓のちーちゃん まったり日向ぼっこ



f0374160_22403807.jpg

バレリーナにもなるのよ♪




f0374160_22420977.jpg

で またまったり~(*^^*)







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします



人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪













[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-09-24 23:07 | 手芸 | Trackback | Comments(8)

パイピング中です♪

いろんな色を使うと
パイピングの布選び 悩みますね(^-^;


f0374160_20583727.jpg

そんな時は大好きなえんじ色のチェックになります(''◇'')ゞヨシ
合うと良いのですが♪








***



先日 高熱が出て父が入院しています
もう熱は下がったのですが念のためと
あと数日入院するとの事
見舞いに 塗り絵など買ってきました

f0374160_21061232.jpg

どんな感じに塗るのかわからないと手が出なそうなので
少し塗っておきました



f0374160_21081696.jpg

完成せず塗り残したのは
まじめにすると疲れるので
「気楽に遊んでよ~」の意味をこめて

このページは絵が細かいのですが
中はもう少し大きな絵なので塗れると思います

来週のはじめに届けてきます~







f0374160_21150262.jpg

きくちゃんがへそ天で気持ちよさそうに寝てました
ここまでのへそ天寝は初めて見ました~(*^^*)
みぃちゃんによく似ています♪




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします







人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-09-23 21:25 | 手芸 | Trackback | Comments(8)