パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー

カテゴリ:手芸( 1539 )

ネコのミニポーチ

レンタルボックスに納品予定の最後の作品

『ネコのミニポーチ』が出来ました
f0374160_17164264.gif



f0374160_17164423.jpg



f0374160_17164492.jpg



サイズは縦8cm 横10cm まち4.5cmです。


12cmファスナーを使用しています。


中布は

f0374160_17164434.jpg


新柄を使っています。


パイピングは

f0374160_17164445.jpg



お気に入りのチェックです。 赤いところが好きです
f0374160_17152070.gif




久しぶりの ミニポーチだったのでコツを忘れかけてたりして・・・
f0374160_17153473.gif



今度また 違う動物で作ってみようかな~
f0374160_17155381.gif








******


このポーチを作っている途中で 

急に自分の中で考えが前向きになりました。

本当に何の前触れも きっかけもないのに急に。


息子が送迎車
f0374160_17164479.gif
に乗れなくなって(ほかの人をつねったりするから)自家用車で送り迎えになったけど

満席のあの狭い車でなく ゆったりと(うちの
f0374160_17164430.gif
ヴィッツなので広くはないけど)

好きなテレビを見ながら行けるし 音に敏感な息子の嫌いな音を聞かずにすむし

わたしの気持ちも気が楽になる
f0374160_17164441.gif
って。


映画撮影のカチンコで 「本番で~す」って言われたみたいに やる気が出てきました
f0374160_17164488.gif
(笑)

毎日の送迎頑張ります
f0374160_17152425.gif




******




今日は手作り会がありました。

わたしはマンスリーキルトのボーダー部分のアップリケをしました。

まだまだ出来上がりません~。

途中からいらしたチャピさんが ゼリーを差し入れしてくださいました。

ネクター味でとっても美味しかったです。ごちそうさまでした~
f0374160_17152083.gif




f0374160_17164403.jpg



















[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-08-01 16:00 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

マカロンポーチ2



最近涼しい日が続いて針が進みます。

落ち込み気味のココロのお薬にもなります
f0374160_17154573.gif




レンタルボックスへ納品する日が近づいてきました。

少し前に作ったマカロンポーチ
f0374160_17152083.gif
柄を替えて作りました
f0374160_17151666.gif



f0374160_17164325.jpg



自分ではこの靴下柄がお気に入り
f0374160_17152070.gif



f0374160_17164313.jpg




今年(昨年の暮れかも・・・)まだ寒いときに苗木を買って植えた

f0374160_17164321.gif
 ハイドランジャ ミナヅキ 
f0374160_17164334.gif
 がベランダでお花を咲かせています。


f0374160_17164352.jpg


紫陽花の仲間のようですが 初夏に白いお花を咲かせて

秋にも赤いお花を咲かせてくれるようです。


f0374160_17164399.jpg



f0374160_17164378.jpg





本格的な開花は2年目と書いてありますので 楽しみです
f0374160_17164322.gif

[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-07-31 11:46 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

キーホルダー



昨夜 作業机の引き出しを整理していたら

キーホルダーのリングが出てきましたので
f0374160_17164264.gif


それを使って 簡単な手作りです
f0374160_17152083.gif




f0374160_17164222.jpg



f0374160_17164271.jpg



ラフな感じに作ってあります。


レンタルボックスに納品予定です~
f0374160_17162811.gif


[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-07-30 15:16 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

パートナーシップキルト

NHKテキスト『すてきにハンドメイド』のパートナーシップキルト

毎年1月に開催される 東京ドームの「東京国際キルトフェスティバル」の会場に展示されるものですが

今年も1ブロック作って送らせていただこうと思います。

今回のテーマは『三角と四角を組み合わせて作ったブロック』


わたしは ボックス仲間のチャピさん、恵子さんと相談して 
f0374160_17151854.gif
Bird´s Nest(鳥の巣)
f0374160_17151795.gif
に決めました。




f0374160_17164164.jpg



青い部分が鳥になります
f0374160_17152083.gif



昨年作ったブロックが地味で 会場で飾られたのを見てちょっとしょんぼり
f0374160_17152675.gif
してしまったので

今年は明るい色で作ってみました
f0374160_17154632.gif




そうそう会場ではこのちいさなブロックが120枚合わさってキルティングされたものが飾られています。

そのキルトは希望者にチャリティー抽選券を(有料)発行して最終日に抽選をするのです。

今回は東日本大震災の復興支援に役立たせるようです。













自宅の玄関に置いてある『タンゲマル』が再び花を咲かせています。


f0374160_17164178.jpg



f0374160_17164148.jpg



f0374160_17164281.jpg



f0374160_17164249.jpg




今日は一斉に4つのお花が咲いていました。

とてもきれいです
f0374160_17163561.gif








******


4月から社会人になった自閉症の息子

お世話になっている作業所にも慣れ たいぶ態度に問題が・・・
f0374160_17153473.gif


何度か所長さんからも相談の電話をいただきました。

言い聞かせてわかるならいいのですが そう簡単にはいかず

「だめだよ」と言って「はい!」っていい返事はするものの

行動は変わらず
f0374160_17164209.gif


他害と言って 相手を傷つけてしまうこともあるので慎重になります。

余暇の暇な時間に多発するので そんな時は個室でテレビを見たり絵を描いたりして過ごさせていただいてますが

どうも いたずらする時は手が早い
f0374160_17153473.gif
困ったもんです。


自分のことでしたら一晩寝たら悩みも何も忘れられるわたしですが

息子のことではそうもいかず めずらしく落ち込んでます
f0374160_17152804.gif


悩みがおなかに来るらしく(?)お腹の調子が悪い。。。

ちょっとだけ体重も減りました
f0374160_17163981.gif


あ、まだお肉に余裕がありますから心配いりませんよ~
f0374160_17162811.gif



早く変なクセがなくなりますように
f0374160_17154276.gif

[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-07-28 14:21 | 手芸 | Trackback | Comments(0)


レンタルボックスのオーナーさんから わたしたちのボックスの商品が品薄になっていると連絡をいただいたので

次の納品までちょっと頑張って作ろうと さっそく『きのこのカードケースカバー』を作ってみました
f0374160_17152079.gif



f0374160_17163994.jpg






f0374160_17163943.jpg


ビニール製のカードケース(24ポケット)にカバーしてあります。




f0374160_17163972.jpg


表のアップリケは赤いきのこ
f0374160_17162811.gif


ボタンは手作りの陶器製です。

ロープはカードを入れた際のふくらみを考えて 余裕のある長さに
f0374160_17154573.gif



f0374160_17163919.jpg


裏は 茶色の水色のきのこを・・・
f0374160_17163734.gif



水色のきのこは この布を使っています
f0374160_17163981.gif


f0374160_17163979.jpg



ひつじサンがきのこに~
f0374160_17163974.gif
こういう布遊びがオモシロイ
f0374160_17152083.gif




中布は 秋感いっぱい(季節先取りですよ~)

f0374160_17163935.jpg


きのこのプリントもあります。


f0374160_17163968.jpg




落ち着いた でも遊びゴコロも忘れない カードケースになりました
f0374160_17152098.gif
(なったかな?
f0374160_17152859.gif









[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-07-23 16:06 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

アルバムカバー

いつもお世話になっているヘルパーさんの依頼で作りました。

結婚したお友達にプレゼントする 『アルバムカバー』です。

いつもは 新婚のイメージで ほんわか ふわふわ かわいい感じに作っていましたが

贈る相手の彼女が どちらかというと ハロウィンっぽいイメージ
f0374160_17152859.gif
とのことで

クロネコなどのモチーフを使うことになりました
f0374160_17163400.gif






f0374160_17163415.jpg


広げたところです。

お名前はボタンでかくしてあります~~。




f0374160_17163468.jpg


表紙には 月を眺めて彼を想う(?)クロネコさん。




f0374160_17163436.jpg


街のビルのイメージ 看板のように見えたらうれしいな~



f0374160_17163412.jpg





f0374160_17163434.jpg



お月さまに 実はネコさんの形の キルティングを入れてあるんです。。。


わかりづらいと思いますが 一応裏からも写してみました
f0374160_17152859.gif



f0374160_17163430.jpg



こちらの方が 見えるかしら?




f0374160_17163421.jpg



クロネコちゃんの後ろ姿  ちょっぴり自分でも気に入ってます
f0374160_17162811.gif






依頼主さんにも気に入っていただけますように
f0374160_17154276.gif











[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-07-16 17:13 | 手芸 | Trackback | Comments(0)



土日は比較的長い時間手芸ができるので

先日出来上がった ハウスのタペストリーのトップにキルトラインを入れて

しつけをかけました
f0374160_17151666.gif





一応図案を参考にしていますが 布の模様などに合わせてキルティングしちゃおうと思ってますので

おおざっぱに引いてあります
f0374160_17153473.gif





f0374160_17162938.jpg


裏布はこちらを選びました。

雪景色ですが
f0374160_17151555.gif
 あまり雪が目立たなくて(目立つ??)使いやすそう
f0374160_17151728.gif


裏布のキルト綿を重ねてしつけがけです~。


余談ですが
f0374160_17153473.gif
 この布のミミの部分が

f0374160_17162913.jpg


とても気に入ってます
f0374160_17152098.gif
色見本だいすきです。





小さいタペストリーなのに しつけがけに3時間もかかってしまった~









f0374160_17163038.jpg



ベランダにはこぼれ種で増えたブラックベリーのお花が涼しげに咲いています
f0374160_17152453.gif














[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-07-04 09:54 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

スーのミニキルト





「パッチワーク通信6月号」に掲載されていた斉藤謠子先生の

「雨傘のタペストリー」がとてもかわいらしかったので

6モチーフの中のひとつだけ 少し拡大して ミニキルトにしてみました


f0374160_17162563.jpg



曇り
f0374160_17162526.gif
続きのため室内がとても暗く 上手く布の色が出ないので

ベランダにて撮影してみました
f0374160_17153314.gif



キルトは38cm×38cmです

モチーフのサンボンネット・スーを真ん中に置かず

少しだけ下げて 空の空間を広くしてみました
f0374160_17152339.gif




f0374160_17162567.jpg



サンボンネット・スーの部分です



f0374160_17162503.jpg





f0374160_17162556.jpg


ブーツのステッチががおしゃれです





f0374160_17162663.jpg



ちょっと 見えにくいかもしれませんが
f0374160_17152859.gif
キルティングを水色のキルト糸でしました


f0374160_17162638.jpg


裏布は可愛い花柄です

















           ******





f0374160_17162623.jpg





通所施設に通っている息子が 余暇活動の時間に ビーズのブレスレットを作りました


「息子の手仕事」です
f0374160_17151666.gif

[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-06-26 14:49 | 手芸 | Trackback | Comments(0)
『キルトパーティ』の本科レッスンの課題

“ピースワークのタウンバック”が出来上がりました
f0374160_17151666.gif







サイズは縦44cm(持ち手含む)×横38cm×まち8cmです。






四角と三角の4パッチで とてもシンプルですが色遊びが出来て楽しい
f0374160_17151728.gif






配色のイメージは いつか欲しいと思っている 山葡萄の蔓のかごバッグ
f0374160_17152509.gif











f0374160_17162230.jpg



裏布はこんな感じです。










持ち手も2色で作りました。


雑誌も楽々入りますよ~









      *****


今まで ずっとあるSNSで日記を綴ってきましたが そのサービスが終了することになりました。

これからは こちらに少しずつ 普段の暮らしの記事もアップしてみようかと思っています。





f0374160_17162226.jpg


“手仕事”の文字に魅かれてはじめて『ジョルニ』という雑誌を買いました
f0374160_17152339.gif


夜 ゆっくり読んでみます
f0374160_17162227.gif
f0374160_17162260.gif




f0374160_17162255.jpg


ずっと底に穴が開いたコンバースを履いていましたが
f0374160_17152859.gif


今日靴屋さんに寄ってやっと新調
f0374160_17152509.gif
 新しい靴ってうれしいですね
f0374160_17152070.gif

















[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-06-09 14:47 | 手芸 | Trackback | Comments(0)
レンタルボックス“Mrs.佳津子”さんに納品のために作りました。

『6月のカードケース』は表にかたつむり 裏に紫陽花のアップリケです。

土台に使った水玉模様の布 お気に入りです
f0374160_17152083.gif




f0374160_17162113.jpg




f0374160_17162108.jpg




f0374160_17162117.jpg



かたつむりにはまつ毛も
f0374160_17162147.gif
f0374160_17154682.gif




f0374160_17162173.jpg



久しぶりに陶器の手作りボタンを使ってみました。














何年も前の雑誌に載っていた『仕切りポーチ』


f0374160_17162124.jpg



10cm四方の布12枚と蓋部分の布で作ります。

表は刺しゅう入りの麻布で 裏はカラフルなプリント柄

f0374160_17162155.jpg


ポーチの部分は こんな感じです。

f0374160_17162177.jpg




カラフルな布を使っても面白そうですね
f0374160_17151666.gif



[PR]
by sizuku-tesigoto | 2011-06-07 16:41 | 手芸 | Trackback | Comments(0)