パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:手芸( 1492 )

今日は息子を施設に送って一度家に帰って
午後イチバンに美容室に行って来ました♪
カットしてもらってすっきりしました(*^^*)
レジ近くに 奥さまの手作り品で
懐かしいシャツ型のコースターがあったので
作り方を教えて頂いたところ
(作り方忘れていました!)
もう季節も終わりだからと 3枚も頂いちゃいました♪


f0374160_21583090.jpg

ありがとうございます~
教えていただいたレシピも忘れないうちに
自分でも作ってみようと思います(^^)/








ラリーキルトのハンカチ またまた作り始めています!


f0374160_21590752.jpg

今度はピンクの布を使って(*^^*)




f0374160_21595927.jpg

実際の色はもう少し濃いめかも(^-^;








***



今日は市のお祭りでした
雨が心配でしたが 大丈夫だったみたいですね



f0374160_22010682.jpg

自宅のベランダから見える打ち上げ花火
屋根で右下側が欠けちゃうけど じゅうぶん(*^^*)




f0374160_22022158.jpg

近所なので音もすごくて ネコたちがビビります(^-^;








f0374160_22032570.jpg
暑いので水分補給は大事です(*^^)v







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-08-19 22:57 | 手芸 | Trackback | Comments(1)
『すてきにハンドメイド』8月号に掲載されている


f0374160_22434322.jpg
「たたんで携帯!裁縫ポーチ」を参考にして
”糸くず入れ”を作りました(*^^*)

使った布は写真の左上の2枚です~

接着芯は貼りましたがテキストに載っている
ビニールクロスなどは使っていません


簡単なので すぐに出来ちゃいました♪

f0374160_22500117.jpg


畳むと


f0374160_22484567.jpg

こんな感じです


裏は


f0374160_22525209.jpg

いろんな柄がある布なので楽しいでしょ♪



お裁縫箱の中に入れておけば
手作り会の時に使えるなぁ~と思い作りました

f0374160_22553396.jpg



***





f0374160_22585856.jpg


梅干し 出来ました♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪













[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-08-18 23:02 | 手芸 | Trackback | Comments(8)
わたしがキルトを始めた頃に本屋さんで見つけて購入して
たぶん 7、8年は手元に置いてあったのですが
「もういいかなぁ~」と一度は手放したけれど

時々「あの本って…」と思い出していました

ここ数年は「処分しなければよかった」と
ちょっと後悔(^▽^;)
で ここ数日は「あの本がもう一度見たい!」


便利な世の中です
1998年の本がAmazonでポチッと


f0374160_22173547.jpg
『小関鈴子のパッチワーク スクラップキルト入門』


当時「はぎれで何か作りたいな~」と漠然と見ていましたが
今この本を開いてみたら
布の一枚一枚が素敵すぎて♪(〃▽〃)love

もう一生手放さないわ!

古い本って どうしてこう魅力的なんでしょうね♪









***


ハル

f0374160_22340391.jpg


まんまるなんですけど…(^▽^;)
カメラのアングルのせいだよね?
たぶん(笑)





f0374160_22344499.jpg


気持ち良さそうです♪





ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします






人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪








[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-08-17 22:41 | 手芸 | Trackback | Comments(4)
『すてきにハンドメイド』の斉藤謠子の
マンスリーキルト”x”めかじきが出来ました♪


ちょっと地味ですね(^▽^;)

f0374160_21513952.jpg


刺しゅうも目立たないくらいの刺しゅう糸です


f0374160_21520418.jpg

でもホンモノっぽいでしょう(*^^)v



さて次のお題は何かな~
『すてきにハンドメイド』の発売が楽しみです





***



とっても涼しくてお盆っぽくなかったのですが
今年も無事に終わりました
今日のおやつは 昨日の送り団子の 残り(^▽^;)

f0374160_21533987.jpg
まだそれほど硬くなくて そのまま食べられました
(あまり硬すぎの時は焼いたりします~)
餡も丁度良い甘さで美味しいんですよ♪









庭側から写した 網戸越しのみぃちゃんときくちゃん

f0374160_21523532.jpg


隣り合ってきくちゃんは 誰とでも仲良くしたいのね~
きくちゃんの方が大きくなっちゃいましたね(^▽^;)


家の中から写したのは こちら


f0374160_21530103.jpg


逆光!暗くてなんだかわからないし~(笑)
晴れた日の蔵出しでした♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪









[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-08-16 22:16 | 手芸 | Trackback | Comments(2)
日本ヴォーグ社の『手づくり手帖vol.14初秋号』が
届きました~
年間購読の3冊目です

f0374160_21402066.jpg

今回の特集は 「英国。手仕事の心」
ゴールドワークの刺しゅうの世界です
わたしはナチュラル好きなので…ちょっと(^▽^;)
付録もゴールドワークのロイヤルブローチなのですが
一応作り方を見てみましたが
全然見当もつかなかったです。。。(・・?ゴメンナサイネ~


それでも興味のあるページ チラホラありますよ!
特に

f0374160_21461428.jpg

「ヘクサゴンで咲かせる秋の花園」
鷲沢玲子さんのご指導です
刺しゅうも素敵だし 実際に見てみたいですね♪
他の小物も素敵です






マンスリーキルトは ”x”めかじきの
アップリケが終わりました

f0374160_21523093.jpg


はじめ「めかじき」って聞いた時は
めかじきの切り身が頭に浮かんだわたしです(^▽^;)






***



f0374160_21543305.jpg



みぃちゃんは このキルトの上でお昼寝するのが好きです♪





f0374160_21560531.jpg


みぃちゃん本当は起きてるんですよ
モデルにゃんなので ポーズをとってくれてるんです(*^^*)
「みぃちゃん可愛いね~ いいねいいね~」って言いながら
わたしは写すんですよ!(笑)






今日は実家にお線香あげに行って来ました!
息子とふたりだったので ささっと済ませてきました(*^^*)
でもその ささっとの時間の中でも色々あって疲れた~~
明日は義妹が来ますよ
息子は通所日なので 早めに送れるといいなと思ってます






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-08-14 22:08 | 手芸 | Trackback | Comments(12)
「すてきにハンドメイド」のマンスリーキルト
”j”はくらげ(jellyfish)でした



f0374160_21254496.jpg
海の中をゆらゆら泳ぐくらげ


写真を写して見てみると
右のくらげの足(と言うの?)の向かって左側の刺しゅうが
少し足りないですね
あとでたします(''◇'')ゞ


f0374160_21274948.jpg


ゼリーみたいなカラダを 表現できるような布選びが
難しかったです~(^▽^;)





次は「めかじき」です
明日からお盆なので ぼちぼちですね~





***



なんか…



f0374160_21450610.jpg

みぃちゃんの顔が シュッとした気がする!


たくさん食べてるのに 羨ましい!(笑)







人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪







[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-08-12 21:51 | 手芸 | Trackback | Comments(4)

追加でミニポーチ♪

ショルダーバッグを作り終えてほっとしていたわたしに
「ちっちゃいポーチ 一つ作れない?」って夫
(^▽^;)オイオイですね~


それで昨日は丸一日 ミニポーチ作ってました

お若い方が使われるようなので
明るめな配色にしたつもりです~(^▽^;)


f0374160_14424850.jpg



f0374160_14431175.jpg



サイズ測り忘れました~



f0374160_14441951.jpg

まちは4cm♪





f0374160_14435126.jpg


中布はドット模様




f0374160_14433111.jpg

陶器のファスナー飾りも手作りです


無事に今日持って出かけました!
気に入っていただけると嬉しいな♪






***




今日は暑いですよ!
熱中症に気をつけましょう!




f0374160_14552753.jpg

ちーちゃん舌をちょこっと出して熟睡中~(*^^*)




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング


にほんブログ村


いつもありがとうです♪












[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-08-09 14:59 | 手芸 | Trackback | Comments(6)
夫から依頼されて(プレゼントにするようです)作っていた
ショルダーバッグ完成しました♪


f0374160_22253342.jpg


サイズは本体が縦21cm×横22cmになりました
ショルダーの紐は市販品です




f0374160_22260767.jpg

ファスナー飾りはシンプルに作ってみました♪


9日に使うようです
間に合ってよかった~(*^^)v






***





まるで3きょうだいのような

f0374160_22364254.jpg


ボタンとハルときくちゃん!
きくちゃんのお腹ヤバいです(^-^;
ちなみにタワーの下にあるのは
クールマット

誰も使ってくれません(^▽^;)





f0374160_22385867.jpg

ハルがきくちゃんに馴れましたね


f0374160_22401102.jpg

自分からタッチですよ♪



きくちゃん 足も大きい気がする~


f0374160_22453813.jpg




ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-08-07 22:54 | 手芸 | Trackback | Comments(2)

ショルダーバッグは仕立てに入っています

f0374160_21554828.jpg

ファスナー(20cm)を付けました




裏はこんな感じ


f0374160_21573640.jpg





ダーツも縫いましたよ~



f0374160_21565892.jpg


表と裏を中表にしてぐるりと縫うのはミシンです


f0374160_21580779.jpg

しっかり2回縫って 不要な縫いしろとキルト綿を
切り落としました



明日完成予定です(*^^)v






***





f0374160_21582855.jpg


最近調子のいいちーちゃん♪
表情が生き生きとしています(*^^*)






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング


にほんブログ村


いつもありがとうです♪










[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-08-06 22:08 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

織物教室でした~♪

今日は織物教室でした
先日かけた経糸に
ウールの糸で織りました(*^^*)


f0374160_22323105.jpg





今日は模様編みに挑戦です
と言っても 先生の指示通りに織るだけ(^-^;



f0374160_22325153.jpg



楽しいです!




f0374160_22333566.jpg

ストライプの柄が出たり





f0374160_22341677.jpg

星に見えたり



f0374160_22350753.jpg
綾織り(右側)も~





次のお教室はだいぶ先になりそうですが(年明けかな)
楽しみにしています(*^^*)






***





f0374160_22525413.jpg


ボタンがオトウチャンの頭を気にしていますよ(^-^;





f0374160_22521846.jpg


しっかりお手々でおさえて





f0374160_22531883.jpg


毛づくろい!(^-^;
シーブリーズが好きなようです
カラダに悪そうでしょ

「いててて…」ってオトウチャンがよけてしまうと



f0374160_22574181.jpg


ちょっと寂しそうなボタンです









ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング



にほんブログ村


いつもありがとうです♪





[PR]
by sizuku-tesigoto | 2017-08-04 23:05 | 手芸 | Trackback | Comments(12)