人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マンスリーキルト”z”しまうま出来ました♪

『すてきにハンドメイド』のマンスリーキルト
”z”のしまうまが出来ました♪

今回はキットを利用しています


マンスリーキルト”z”しまうま出来ました♪_f0374160_16315806.jpg


この白黒のストライプ柄が
手持ち布には無かった(^-^;
しまうまですからねぇ~花柄にはできないし




お顔がかわいいですよ

マンスリーキルト”z”しまうま出来ました♪_f0374160_16342685.jpg


それから何気にしっぽもかわいい


マンスリーキルト”z”しまうま出来ました♪_f0374160_16354056.jpg




続けて きりんも作りますよ~






***





日向でボタンがポーズを決めてました♪

マンスリーキルト”z”しまうま出来ました♪_f0374160_16375106.jpg


「写真を撮ってもいいよー」のポーズ?



マンスリーキルト”z”しまうま出来ました♪_f0374160_16393318.jpg


写し終わるまで じっとしていてくれました
協力的です(*^^)v





実家の母は鹿児島県出身なのですが
今は和菓子屋を営んでいるおじさんが(母の兄)
鹿児島にいて 年に何度かお菓子を送ってくれます

わたしもお裾分けしてもらうのですが


マンスリーキルト”z”しまうま出来ました♪_f0374160_16532722.jpg

この和菓子 「けせん団子」というそうなんですけど
ちょっとクセあって
好きなんですよ~~(*^^*)
有名な「かるかん」より
わたしは こっちが好き♪
あんこ+シナモンだっけ?
もし食べる機会があったらお試しくださいね~






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





にほんブログ村



人気ブログランキング


いつもありがとうです♪










Commented by tokohouse at 2018-01-14 20:44
こんばんは
しまうまもう 走っていますか? びっくり!
そうですね、布選びますよ しまうまに花柄はチョットね。
のんびりと草を食べながら、草原を歩くのかなぁ
けせん団子って始めて聞きました。
葉っぱに包まって、美味しそう、鹿児島ですね(*^-^)ニコ♪
Commented by ヨモギ at 2018-01-15 07:13 x
おはようございます♪
お目目をつぶっているシマウマさん、のんびりと可愛い表情^^。
この生地ですが、服地のようにざらっとして厚みがありそう。
ふつうの手芸店では扱ってない生地のような?気がしますが、探し方かな?
(初心者なのでいろいろ知りたくて(*ノωノ)

けせん餅、初めて知りました。
亡き義母の妹さんが鹿児島に住んでおられ
年2回、「さつま揚げ」を送ってくださいます
ワタクシ、かるかんが大好きなのでたまにはそれが来ないかとゼイタクな願望(*^^*)
妹さんの息子さんのお嫁さんの実家が和菓子屋さんなのですヨ。
鹿児島市内です(^^♪

Commented by ベル子 at 2018-01-15 12:44 x
こんにちは。
可愛いしまうまさんが出来ましたね。やっぱり作る人に似るのでしょうか・・・?優しいお顔です。
けせん団子、初めて聞きました。でも美味しそうです♪
やっぱり和菓子はいいなぁー。
大河ドラマも始まり、鹿児島は活気づいてるのではないでしょうか。
Commented by sabawodasiniiku at 2018-01-15 21:40
えーーーっ
そうなんですか?
おじさまが 和菓子屋さん♡
で、けせん団子!

一度だけ食べたことがあります(о´∀`о)
また けせん団子食べてみますね(^_-)

しまうま とっても可愛いです
Commented by sizuku-tesigoto at 2018-01-15 22:07
ヨモギさん こんばんは♪
白黒のストライプ柄のこの布は
ザラっとした手触りなのですが
意外と薄くアップリケしやすかったです
パッチワーク用ではないような…でもたぶん
普通の手芸屋さんにはありそうな感じです
布との出会いは一期一会ですので
”見かけら買っておく”を心掛けています
鹿児島のさつま揚げ ちょっと甘くて美味しいんですよね~
わたしすごく好きなんです
この辺には売っていない味です♪
わたしのおじさんも鹿児島市内ですよ~~
Commented by sizuku-tesigoto at 2018-01-15 22:17
ベル子さん こんばんは♪
しまうまさん草食動物特有の 優しいお顔です♪
和菓子大好きなんです~(*^^*)
特にこしあんが好きなので けせん団子も
かるかんも好きです♪
「西郷どん」見ています
時々何言ってるのかわかりませんけど(笑)
鹿児島弁は難しいですね
Commented by sizuku-tesigoto at 2018-01-15 22:28
デコポンさん こんばんは♪
そうなんです 和菓子屋さんなので
時々実家に美味しいものが届きます
こちらにはないお菓子もあって
「これは?」と…でも母もよく知らないみたいです(^-^;
母が15歳までしか 鹿児島に居なかったので
和菓子も進化してますものね~~

Commented by sizuku-tesigoto at 2018-01-16 00:04
なのはなさん こんばんは♪
順番間違えてすみません!
しましまの白黒
うちにあったのはブルーと白のしましまでした
妥協出来なかった(;^_^A
けせん団子 好きな人と苦手な人
別れると思いますが
わたしは好きな味です(*^^*)
by sizuku-tesigoto | 2018-01-14 17:07 | 手芸 | Trackback | Comments(8)

パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー