人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ヘクサゴン*ペーパーライナーの包み方♪

今日は予約しておいた”特定健康診査”に
行って来ました~
ずっと市のはずれの総合病院で検査していただいてましたが
今回は近くのクリニックでお世話になりました
身長、体重 腹囲 尿検査 血液検査だけですからね
そんなに変わりないかな



***



ヘクサゴンの包み方について質問をいただきました(*^^*)
ありがとうございます

だいぶ前にも載せた記憶がありますが
いつの事だったか…(^-^;
2度目の方もいらっしゃるかと思いますがお付き合いください♪


ヘクサゴン*ペーパーライナーの包み方♪_f0374160_22211674.jpg
ペーパーライナーに1つ穴パンチで穴をあけます
今回は1辺14mmのペーパーライナーを使っています



ヘクサゴン*ペーパーライナーの包み方♪_f0374160_22213600.jpg

穴はど真ん中でなくても大丈夫です





ヘクサゴン*ペーパーライナーの包み方♪_f0374160_22215543.jpg

糸は普通のキルト糸を使います






ヘクサゴン*ペーパーライナーの包み方♪_f0374160_22245058.jpg

布の真ん中にペーパーライナーを置いたら
穴の中に待ち針を打って固定します

最近は”仮止め用ののり”を使う方が増えているようですが
わたしは待ち針派です(^-^;



ヘクサゴン*ペーパーライナーの包み方♪_f0374160_22251425.jpg

縫い代を折って角で畳んだら 
紙は縫わずに布だけを2~3回縫って



ヘクサゴン*ペーパーライナーの包み方♪_f0374160_22253045.jpg

次の角までぐし縫いして また角で2~3回縫います




繰り返して全部縫うと


ヘクサゴン*ペーパーライナーの包み方♪_f0374160_22342032.jpg

1つ出来上がりました


表は


ヘクサゴン*ペーパーライナーの包み方♪_f0374160_22343994.jpg
こんな感じです


ヘクサゴン同士を巻きかがり縫いして
ペーパーライナーを外すときは



ヘクサゴン*ペーパーライナーの包み方♪_f0374160_22381408.jpg

穴に目打ちなどを入れて 引っ掛けて抜きます

キルト糸で表に見えないように包むので
縫ったキルト糸は外さずそのままで大丈夫です








ペーパーライナーの使い方については
色々な方法があるので ご自分のやりやすい方法でするのが
一番かと思いますが 
とりあえず これがわたしの包み方です

タイトルに「ヘクサゴン」といれましたが
他の形(□や△など)のペーパーライナーでもできると思います






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング



にほんブログ村

いつもありがとうです♪









Commented by mame-623 at 2017-10-24 23:48
パンチで穴をあけるは 目からウロコです。
以前の写真で見たときは
あの穴はしまっておく時に紐を通しておくのかな?って…

外す時の目打ちを引っ掛けて、に感動!
ありがとうございます。

Commented by シンプル at 2017-10-25 07:50 x
おはようございます。穴をあけるのは、やってたのですが、キルト糸で、縫い止めるやり方がわかって、良かったです。糸を外さなくて、いいし、縫い代が固定していいですね。
Commented by Buraman at 2017-10-25 09:05 x
おはようございます。

雨が降っています。 (今日はお天気良いはずだったのに。)
ヘクサゴンの包み方は私もしずくさんの包み方をマネしています。
今日も家でいろいろ作ります。昨日は「ダイソー」に行っていろいろ仕入れて来ました。
ボンド、プラ版、木材、ビーズ等。
ドールハウスはいろいろな手芸を集めた物なので楽しいです。
ハウスの中に入れる物は小さいのに無くさないように箱に入れています。
Commented by ベル子 at 2017-10-25 09:35 x
しずくさん
あらためまして、はじめましてベル子です。ご親切に記事にしていただき、ありがとうございます。よ~~~く分かりました。ずっと、何で?表に縫い目がでないのかな?と思っていたんですよ。私もグサグサ縫うやり方だと、しつけ糸や型紙をはずしたあと、縫い代をアイロンで押えないといけないし、型紙は穴ぼこだらけになるし(これは使い捨てかいな?)ヘキサゴン縫うのって結構手間がかかると思っていたのです。本当に目からウロコです!!
これからもよろしくお願い致します。
Commented by yukkescrap at 2017-10-25 10:03
小さくて、丁寧な手仕事に感動しちゃいます。
工夫も素晴らしいですねー。

何になるのかな?続きが楽しみです。
Commented by ジュリア at 2017-10-25 17:08 x
毎日の手仕事で作品が出来上がっていく様子を、いつも楽しみにしています。
ペーパーライナーに穴はあけていたのですが、包むときにキルト糸を使うって、とても良い方法を教えていただきました!
後でしつけ糸を取り除くのが手間なんですよね~
ありがとうございます。
チラリと見えるヘクサゴンの針山も素敵♪
Commented by tokohouse at 2017-10-25 21:42
しずくさん
六角形はこんな風にして出来るんですね。
市松模様も可愛いですね。
パッチワークした事ないだけど、いつも綺麗だなぁと見ていました。
今度からちょっと見る目が変わります。
丁寧で分かりやすいブログ有り難うございました。
保存版にさせて頂きます。
Commented by ヨモギ at 2017-10-25 22:05 x
こんばんは♪
私はしずくさんのブログの中で、ペーパーライナーというものを知り(言葉は知ってましたが、実物はここで理解^^)
ヘクサゴンつくりに良いと知って(*^^*)、せんだって、通販で
「ヘクサゴンのペーパー-ライナー70枚」を買いました。
一つ穴パンチで穴をあけて使う、またもうひとつ知恵をいただきました。
とはいえ、なかなか作る時間がとれないんですが
こころの準備は、できてきました(^0^)
花模様の可愛らしいパンチ、インターネットで画像検索して
ダイソーで数年前に売っていたらしいと判明^^。
いまは、もう売ってないでしょうねー。
でも徒歩圏内にダイソーがありますので、
お天気良い日に行ってみます。
ヘクサゴンのピンクッションも、すてきですねー!
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-10-25 23:46
まめさん こんばんは♪
穴をあけずに外していた時は
どうしてたのかな~って今は思います(^▽^;)ワスレタ~
楽ちんを一度覚えると戻れないなー
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-10-25 23:49
シンプルさん こんばんは♪
そうなんですね!しつけ糸でしていた時は
それはそれで楽しかったんですが
やっぱり楽ちんにはかなわないです(*^^*)
縫い代の固定は完璧ですよ!
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-10-25 23:51
Buramanさん こんばんは♪
こちらも雨の1日でした~
明日は良い天気みたいですね(*^^*)
わたしもダイソーの手芸品コーナーよく見ます
特に買うものはないんですけど
なんかチェックしちゃうんですよ
何でもあってすごいな~って思います♪
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-10-25 23:56
ベル子さん こんばんは♪
この度は ご質問ありがとうございました(*^^*)
このやり方だと 上手に巻きかがれば外したあとのペーパーライナー
また使えるかもしれませんね~
わたしはけっこうペーパーライナーも縫ってしまって
ぐちゃぐちゃになっちゃうので(^▽^;)使い捨てにしていますが…
こちらこそ これからもよろしくお願いします♪
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-10-25 23:58
yukkescrapさん こんばんは♪
小さなはぎれが繋がって 色んなものができて
楽しいですね~(*^^*)
バッグインバッグならぬバッグインポーチを
作っています♪
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-10-26 00:07
ジュリアさん こんばんは♪
お久しぶりです~(*^^*)
そうでしたか~ジュリアさんもしつけ糸でされてたんですね!
わたしも初めはしつけ糸だったんですが
師匠に教えていただきキルト糸のこのやり方に変えました~
一度楽ちんを覚えちゃうと 戻れませんね(^-^;
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-10-26 00:19
なのはなさん こんばんは♪
ペーパーライナーという型紙を包むので
わりと正確でずれにくく 手間はかかるけど
仕上がりが綺麗ですよ(*^^*)
もしも何かのお役に立てれば嬉しいです~
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-10-26 00:29
ヨモギさん こんばんは♪
この一つ穴パンチャーダイソーで最近2個目を買ったんです!
まだあるかも?しれませんよ~(*^^*)
はぎれが出たら 布をカットしておいて
テレビを見ながらでも包めますよ~
小さなはぎれが いろんなものに変身して
楽しいと思います♪
by sizuku-tesigoto | 2017-10-24 22:49 | 手芸 | Trackback | Comments(16)

パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー