パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2017年の梅仕事*土用干し

猛暑になった昨日 梅干しの土用干しをはじめました

f0374160_22120502.jpg

ちなみに 赤紫蘇の記事がなかったのは
今年はスーパーや生協のチラシで 生の(?)赤紫蘇が見つからず
市販の塩漬けされた赤紫蘇を使ったからです(^-^;




f0374160_22155036.jpg

この時点では
あんまり暑いと梅干しが硬くなるかも!
なんて思って わざわざ日影なんか作ったんですよね~




f0374160_22201366.jpg


でも午後天気予報を見てびっくり
昨夜までの予報では3日間続く晴天だったのに
本日と明日は 曇りと雨マーク…
とりあえず今日は出かける時は家の中にしまって
うちに居る時はベランダに出して
一日中 空を気にしていました(^-^;


今年の梅干し作り 長引いてます(^-^;






***



f0374160_22290634.jpg

昨日のきくちゃん 笑ってますね♪







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします






人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪











[PR]
トラックバックURL : http://harubotan.exblog.jp/tb/28040855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cat-margaux at 2017-08-11 01:59
なんだか雨が多くて、むしろ今の方が梅雨みたいですね(^^;)
あ、ほんと、キクちゃん笑ってる♪
可愛い~!!
Commented by sweetpotato at 2017-08-11 08:38 x
お天気悪くて、ほんとに困りましたね〜
お日様に当て過ぎると、食感が変わる?
去年初めてだったので、干し加減も分からず、しっかりめに干したかも。
この塩梅も難しいところですね
Commented by hikari15739 at 2017-08-11 17:41
自家製の梅干し、いいですね~♪
憧れます。

今日は猫トイレ洗おうと思ってたのに
しばらく天気がイマイチでびっくりでした;
きくちゃん、安心した寝顔ですね。
笑ってるような寝顔、大好きです!
Commented by Buraman at 2017-08-12 20:23 x
しずくさんこんばんは。

梅干し作り偉いです。

私は梅酒は作りますが梅干しは買っています。
紀州の梅干し美味しいので。
梅干しも種類が多いので選ぶのが大変です。
もっぱらお弁当に入れたりおにぎりに入れたりしています。

Commented by sizuku-tesigoto at 2017-08-12 22:19
CAT.さん こんばんは♪
毎日すっきりしませんね(^▽^;)
暑いのは苦手だけど湿度もかなり苦手です~~
きくちゃんけっこう笑うんですよ♪
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-08-12 22:26
sweetpotatoさん こんばんは♪
今日は曇りでしたが 2日め干しました(''◇'')ゞ
本当は3日3晩と言われていますが
うちのベランダは屋根がないので 夜の雨が心配で
部屋に入れるんです
なので夜露にあたらないので あまり干し過ぎると
硬い梅干しになっちゃうのです(^▽^;)
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-08-12 22:32
ヒカリさん こんばんは♪
梅干し作り 楽しいですよ~
ぜひぜひ(*^^*)
明日はお天気みたいですね!
わたしもネコのトイレ洗う予定です(^^)/
きくちゃんは天真爛漫で
寝方が超リラックスなんですよ~
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-08-12 22:39
Buramanさん こんばんは♪

わたしは梅干しは作るけど梅酒は作らないです(笑)
梅干しは息子の大好物です
毎年作るのを楽しみにしているみたいですよ~(*^^*)
by sizuku-tesigoto | 2017-08-10 22:35 | 暮らし | Trackback | Comments(8)