人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

2017年の梅仕事*塩漬け

今回で18回目の梅干し作りです
木曜日の生協の配達で届いた梅10kg

2017年の梅仕事*塩漬け_f0374160_21535707.jpg



追熟させて 黄色くいい香り~♪



2017年の梅仕事*塩漬け_f0374160_21543280.jpg




水洗いして乾かして
ホワイトリカーをふりかけ消毒しながら
塩をまぶして



2017年の梅仕事*塩漬け_f0374160_22021453.jpg



ホワイトリカーで消毒した容器に入れていきます




2017年の梅仕事*塩漬け_f0374160_22023385.jpg



最後に重石をして水が(白梅酢)上がるのを待ちます





***



雨が今にも降りそうな曇り空で
少し涼しかったからかな


2017年の梅仕事*塩漬け_f0374160_22145108.jpg


くるんとまんまるになって寝ていましたよ


2017年の梅仕事*塩漬け_f0374160_22183997.jpg


あれ?みぃちゃん、お手々もくるんとしてる?








ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします








人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪





Commented by 2017rain at 2017-06-18 22:49
梅10㎏の処理は大変ですね。😥
私は「梅酒」の梅6㎏でもけっこう大変でした。
梅は市販の紀州の梅干しを買っているので漬けません。
友達は毎年つけるようです。私のブログ、今日は記事を載せるが無くてブログ出来ないかもしれません。
そういう時もあるのですね。どこもいじってはいないのに。「タレちゃん」はケージが届いて喜んでいました。解るのね。組み立ては大変でした。1日がかりでやっと完成しました。これで一安心しました。
Commented by sweetpotato at 2017-06-19 09:29 x
10kgだと、樽を使うのでしょうか?
土用干しが今から楽しみですね〜

私の梅干し作りは500gから始まり、3年目の今年は3kgの予定です。届くのは下旬ですが、その前に小梅を1kg漬けたのでした(^^;;
これはもう食べ始めています^^
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-06-19 22:33
Bramanさん こんばんは♪
梅干しなので水洗いするだけなので
それほど大変ではないんですけど
重いです(^-^;
ケージの組立 無事にできて良かったですね
ヒデちゃんとタレちゃん早く仲良くなれますように♪
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-06-19 22:39
sweetpotatoさん こんばんは♪
一番大きなホウロウの容器を使っていますよ~
土用干しの時がくるとほっとします( ˘ω˘ )
カビないようにきをつけ気をつけなきゃ
わたしも初めは2kgで少量でした
その次の年は6kgだったかな?
10kg以上は体力的に無理なので(^-^;今がピークですね
by sizuku-tesigoto | 2017-06-18 22:27 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー