人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ラリーキルトでハンカチを♪

ラリーキルトでハンカチを♪_f0374160_22063714.jpg

ラリーキルトふうにハンカチを作ってみました

ラリーキルトでハンカチを♪_f0374160_22072439.jpg
使った糸は ダルマ家庭糸の細口col43
本当のラリーキルトは何枚も布を重ねるようですが
ハンカチなので 表裏の2枚目だけ


ラリーキルトでハンカチを♪_f0374160_22074136.jpg


前に刺し子糸で同じように刺したら
手首が痛くなってしまったのですが
この糸なら大丈夫(*^^*)

サイズは20cm四方 わたしはハンカチとして使うつもりですが
クロスのように敷いたり掛けたりしても使えそう♪


楽しくてハマりそう~(*^^*)


***








ラリーキルトでハンカチを♪_f0374160_22055838.jpg


大好きなボタンとお尻をくっつけて
幸せそうな寝顔です( ˘ω˘)スヤァ






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします





人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪








Commented by 2017rain at 2017-06-15 03:28
タブレットでコメント送れなかったので携帯電話から送ります。
ラリーキルト今日はじめて知りました。
見たこともないです。が、しずくさんの説明で想像つきますが。

ちぃちゃんの寝姿色っぽいですね。(笑)

お気に入りのブログに私のブログを載せていただいてありがとうございました。
しずくさんを見習って毎日ブログ続けたいと思います。
Commented by buraman at 2017-06-15 03:37 x
届くか?どうかわかりませんがタブレットから。

携帯電話からコメント送ると「2017rain」になるのですね。
Commented by タブクマ at 2017-06-15 21:18 x
ラリーキルトって言うんですね~。
すっごくかわいいです♪
そしてダルマの家庭糸、私も気になってたんですが手芸屋さんで見かけなくて!
使い勝手良さそうですね~。今度見つけたら買ってみたいと思います(^o^)


Commented by sweetpotato at 2017-06-15 21:21 x
こんばんは〜
初めて聞く名前なので調べてみました。
暑い地方ならではのキルトですね!
ハワイアンキルトにも、キルト綿を入れないものがあります。
そして、こんな感じに母が昔、手ぬぐいに刺し子をして使っていたのを思い出しました。
糸は、ダルマの縫い糸でしたね〜(^^)
刺し子用の糸よりも、滑りが良く縫いやすかったのだと思います。
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-06-15 22:24
Bramanさん こんばんは♪
携帯電話の方でブログアップされていますか?
たぶんエキサイトブログにログインしてると”2017rain”さんに
なると思います
きくちゃんだいぶ大きくなっちゃったでしょ?(笑)
よく食べるのですよ~~
エキサイトブログ同士だと 相手のトップページの上の方にある
”フォロー”をクリックするだけでお気に入りに入れられますので
機会があればぜひ試してみてくださいね
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-06-15 22:27
タブクマさん こんばんは♪
本物はとっても素敵なので ぜひ検索して
見てみてくださいね~♪
わたしの街の手芸屋さんでも売ってなくて(^-^;
ユザワヤとか大きい所にはあるのでしょうね~
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-06-15 22:32
sweetpotatoさん こんばんは♪
そうなんですよ~
刺し子糸だと手首に負担になるので敬遠しちゃってましたが
ダルマ家庭糸なら すいすいでした(*^^*)
わたしが習っているアメリカンパッチワークキルトにも
キルト綿を使わない2層の”サマーキルト”があります
作ったことはないのですが(^-^;

Commented by otoiro-natuoto at 2017-06-16 17:28
こんにちは。
ラリーキルトっていうんですか~? φ (^∇゚*)メモメモ
色合いも素敵ですね☆
最近私、刺し子や花ふきんのことが気になっているところでした。
「糸」のこと、とても参考になりました。
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-06-16 23:15
mizuさん こんばんは♪
ちくちく手縫いが大好きなので
ラリーキルトや刺し子たくさんしたくなります(*^^*)
無心になれますね♪
mizuさん色々挑戦されますね~楽しみです♪

by sizuku-tesigoto | 2017-06-14 22:24 | 手芸 | Trackback | Comments(9)

パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー