人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ダルマ家庭糸

Amazonのお薦めで

ダルマ家庭糸_f0374160_21342093.jpg

「うれしい手縫い」ダルマ家庭糸の針仕事ノート を読みました




もう ダルマ家庭糸の虜です(^▽^;)


子供の頃から手芸は好きでしたが
ダルマ家庭糸を使ったことがなかったのです

先日チャピさんにいただいた ネコ柄の布の端を三つ折りして
付録に付いていた赤いダルマ家庭糸で縫ってみました


ダルマ家庭糸_f0374160_21343699.jpg

針目ガタガタでも なんか可愛い~


ほかの色も欲しくて 近所の手芸屋さんに行ってみたけど置いてなくて
結局Amazonで買っちゃいました(^-^;


ダルマ家庭糸_f0374160_21351140.jpg


ちょっと作りたいものがあって♪( *´艸`)ウフフ







***




ダルマ家庭糸_f0374160_21515340.jpg

出窓をちょこっとだけ開けて
心地よい風が入ってきます



ダルマ家庭糸_f0374160_21521036.jpg

アンニュイなみぃちゃん



梅雨の晴れ間
と言ってもまだ梅雨らしい雨はないけど



ボタンがネコ草を食べにきました


ダルマ家庭糸_f0374160_21523129.jpg



どこまでもアンニュイなみぃちゃん



ダルマ家庭糸_f0374160_21530708.jpg

この写真好き♪ …自分で写しといて言うのもなんだけど






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします




人気ブログランキング


にほんブログ村

いつもありがとうです♪








Commented by hikari15739 at 2017-06-12 23:18
そう言われてみると、ダルマ家庭糸
かわいいですね♪
購入された色合いもいいな~
何が出来るか楽しみにしてます♪

どこまでもアンニュイなみぃちゃん、素敵な写真だと思います☆
自分でも写しても好きな写真、いっぱいあります(*^m^)
Commented by cat-margaux at 2017-06-13 00:02
ダルマの家庭糸、懐かしい~!
昔、母が使っていたのを思い出しました(^^)
アンニュイなみぃちゃん、美ニャンちゃんですね♪
Commented by sweetpotato at 2017-06-13 00:48 x
図書館で借りて読みました。
糸の、意外な使い方…目から鱗でした。
ダルマ糸は、小学校の時の裁縫箱セットからのお付き合い。
今、とってもカラフルな品揃えでびっくりです。
私は、刺し子糸としても使ってますが、しずくさんは何に使われるのかしら?

みぃちゃんみたいに、私もゴロンとしたい…
Commented by Buraman at 2017-06-13 08:33 x
しずくさんおはようございます。

相変わらず頭は痛いです。
みぃちゃん。可愛い!

だるま糸懐かしいです。
子供の頃母の裁縫箱に入っていました。
母はもう96歳(今日が誕生日です。)ですので縫い物等はしませんが。
いろいろ昔のこと思い出します。
Commented by mimi at 2017-06-13 17:36 x
こんにちは!
みぃちゃん、可愛いですね。気持ちよさげが伝わります。
この本は私も前から気になっていました。
やっぱり欲しいかも!
だるまの家庭糸、ちょっと太めで、良いんですよ~。
昔、35年くらい前、まだパッチワークが今ほど一般的でなくて、
田舎では手芸屋さんも昔ながらの「手芸店」しかなくて、
市場の手芸店の店頭にこの糸が色とりどりで置かれていたんです。
長女をおんぶして、市場に行くたびに2,3色ずつ買ってました。
まだ、赤は残ってます。
懐かしいこと、思い出しちゃいました。
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-06-14 00:38
ヒカリさん こんばんは♪
この本を読んで 糸がこんなにも丁寧に作られていたなんて
とても感動しました~
やはり日本の物は良いですね(*^^*)
ヒカリさんのお写真はとっても素敵です!
いつもネコ愛感じています(*^^*)
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-06-14 00:41
CAT.さん こんばんは♪
お母さまダルマ家庭糸の愛用者だったのですね!
わたしの母はどうでしょう?
今度実家に行ったらチェックしてみます(''◇'')ゞ
みぃちゃん写真写り良いコです♪
わが家のモデルさん(*^^*)
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-06-14 00:51
sweetpotatoさん  こんばんは♪
アンティークな糸の板の写真に 心惹かれて買ってしまいました~(*^^*)
そしてダルマ家庭糸がとても丁寧に作られていて
素晴らしいと感じました♪
おぉ~わたしも刺し子みたいに使ったんです!
明日アップします♪
みぃちゃんへそ天で気持ち良さそうでした( *´艸`)

Commented by sizuku-tesigoto at 2017-06-14 00:55
Buramanさん こんばんは♪
お母さまお誕生日おめでとうございます!
お母さまの裁縫箱にだるまダルマ家庭糸が
入ってたのですね~(*^^*)
わたしの母は使ってるのかしら?
今度実家に行ったら(今週行く予定なので)
チェックしてみます(笑)
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-06-14 01:02
mimiさん こんばんは♪
みぃちゃんへそ天で気持ち良さそうでした(*^^*)
わたしもこの本 一度本屋さんで見たんです
でもちょっと高かったのでその時はパスしちゃいました(^-^;
今回はAmazonで中古を購入です
ダルマ家庭糸 想像より糸は柔らかくて
布に優しく通って縫いやすいです!
最近の手芸屋さんには あまり置いてないのかしら?
実際に見て買いたいです
赤も可愛くて良い色ですね♪
Commented by ハルパン at 2017-06-14 09:45 x
懐かしいです!
小学校の時の裁縫箱に入ってましたよね。
まず最初に作ったのが裁縫箱袋。
あの裁縫箱、大人になっても使っている方、多いのでは?
ダルマ家庭糸はまだ残っていて、芯のところに幼い字で名前が書いてあります。
Commented by sizuku-tesigoto at 2017-06-14 22:42
ハルパンさん こんばんは♪
そうでしたか!裁縫箱に入ってましたか~
たしか赤い糸で運針練習した記憶があります(^^)/
でも裁縫箱の記憶が…(^-^;
中に入っていた水色の小さいケースは覚えています~
握りばさみとピンクッションとへらが入ってました
by sizuku-tesigoto | 2017-06-12 22:03 | 手芸 | Trackback | Comments(12)

パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー