パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

織物教室に行ってきました♪




今日は織物教室に行って来ました♪

自宅からバスに乗って 電車を2本乗り継いて

最寄駅から先生のお宅近くまで遊歩道を歩いて行きます


f0374160_17264783.jpg



この季節は緑がいっぱい(^-^)/



お花屋さん以外では今シーズン初の


f0374160_17264738.jpg



紫陽花を見ることができました




織物(絵織り)は


f0374160_17264749.jpg



まだこのくらい(^-^;


次回終了出来るように おうちでも頑張らねば♪



お教室の終わりに いつもお茶を淹れてくださって



f0374160_17264761.jpg




今日は先生の農園で採れたイチゴで作った

自家製ジャムとヨーグルトをいただきました

甘くで美味しかったですよ~

ジャムは甘さ控えめより うんと甘いのが好き(*´ω`*)








f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif





昨日の生地の“落としキルト”に 

「落としキルトってなぁに?」と質問頂いたので


『キルトジャパン』の基礎用語のページから引用します(^-^)/


<落としキルト>

アップリケやピースワークの縫い目の際に入れるキルティングのこと
縫い代の倒れていない側の0、1~0、2cm外側をキルティングします
パターンやモチーフを浮き上がらせる効果があります





f0374160_17264730.jpg


オトウチャンの膝でくつろぐみぃちゃん♪






ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします

f0374160_17185046.gif

人気ブログランキングへ

いつもありがとうです♪





[PR]
トラックバックURL : http://harubotan.exblog.jp/tb/25884636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sizuku-tesigoto | 2014-05-27 20:34 | 手芸 | Trackback | Comments(0)