パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく

丁寧な仕事を~♪




梅雨明け2日目から

この暑さに耐えられなくなりそうなしずく一家です。。。

とりわけ男子組は暑さに弱い!

イライラ イライラしてる~


「あ~あ 早く休み終わらないかな

ひとりでのんびりしたぁい」

ココロの中で思いますが 夫は明日も休みだそうです 
f0374160_17232494.gif
フゥ




f0374160_17232480.gif
f0374160_17232480.gif
f0374160_17232480.gif





f0374160_17232467.jpg



小さなピースワークはキルトラインを入れて

3層にしました


ポーチやバッグなど日々使うものを作る時は

キルティングをたくさんいれます

その方がより丈夫になって 長く使えるからです






父はオーダーメイドのスーツを作る職人でした

小さなころから いつもその姿を見て育ちました

ある日 背広の襟の芯に たくさん手縫いでステッチを入れるのを見て

「どうしてそんな事をするの?」と不思議になり

父に聞いてみると 父は

「たくさん針を入れると丈夫になるからだよ」と

教えてくれました

わたしの結婚式のとき 夫の恩師が偶然 うちの店のお客さんで

新任の時に作ったスーツを着て 出席してくださいました

「このスーツは もう20年も前に作ってもらったんです」


今の時代はスピーディで 物にあふれていますが

ず~っと着続けてもらえる 

ずっ~と使ってもらえる物を作っていけるのなら

時間はかかっても

丁寧な仕事はすてきだと思います

決して断捨離でポイっと捨てられない

「これ味があって好きなのよ~」なんて言ってもらえたら

そんな作品を作っていけたら…と努力中です
f0374160_17152425.gif








f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif
f0374160_17171486.gif




f0374160_17232434.jpg




いつもラブラブな写真ばかりですが

毎朝必ず 格闘ごっこをします


今朝も布団を畳んでるそばから ケリケリ

ほんとに “ごっこ”なのですぐに終わっちゃうんですが

こうして野生の一面を 忘れないようにしてるのかしら?
f0374160_17174988.gif







今日は陶芸教室もありましたが

その写真はまた明日に
f0374160_17174753.gif







ブログランキングに参加しています
応援クリックよろしくお願いします


f0374160_17191912.gif

人気ブログランキングへ
いつもありがとうです♪


[PR]
トラックバックURL : http://harubotan.exblog.jp/tb/25884347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by sizuku-tesigoto | 2013-07-07 16:50 | 手芸 | Trackback | Comments(0)