人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

レッドワーク



今月2度目の3連休 おかげさまで穏やかに過ごしています。

休日は
レッドワーク_f0374160_17155606.gif
にいる時間が長いので 手芸がはかどります
レッドワーク_f0374160_17152083.gif



先月のキルトパーティの本科レッスンで習ったベビーキルトを作りはじめました。

赤い刺しゅう糸で 図案のイラストをアウトライン・ステッチという手法でステッチしていきます。

赤い糸を使うのでレッドワークといいます。

単純なステッチなんですが 細かいところがうまくいかなくて

何度もやり直しています
レッドワーク_f0374160_17153473.gif



レッドワーク_f0374160_17170194.jpg



このようなブロック(25cm×25cm)が5枚 キルティングだけのブロックが4枚・・・をつなぎ合わせて

ベビーキルトを作ります
レッドワーク_f0374160_17163734.gif






それとは別に こちらでも何度かアップしている スプールのバック

こちらも糸巻きの真ん中に レッドワークをしました。

レッドワーク_f0374160_17170292.jpg


この緑色した道具は “エンブロイダリースレダー”という長い名前の刺しゅう糸専用糸通しなんです。

目の悪いわたしには必需品です
レッドワーク_f0374160_17152859.gif


一度刺して納得がいかず またほどいて・・・な~んて要領の悪いわたし。。。

糸の先が毛羽立ちます。

そんな時でも これを使えば上手く針に糸を通せるんですよ~。

糸をなめて・・・なんてお行儀のわるいことしなくてすみます
レッドワーク_f0374160_17163974.gif



レッドワーク_f0374160_17170267.jpg


課題のバックが少し大きいと感じたため スプールの数を減らして作っています。

後はキルトラインを入れて 3層にしてキルティング
レッドワーク_f0374160_17152896.gif
頑張ります
レッドワーク_f0374160_17162862.gif










先日農園に咲いていた しそのお花

無事に実になって “醤油漬け”になりました
レッドワーク_f0374160_17152509.gif


お弁当のご飯の上にのせて いただきま~す
レッドワーク_f0374160_17153099.gif



レッドワーク_f0374160_17170343.jpg











by sizuku-tesigoto | 2011-09-24 16:24 | 手芸 | Trackback | Comments(0)

パッチワークキルト・織物・愛猫のこと…


by しずく
カレンダー